【東京都調布市】マンション全体での排水管の高圧洗浄

こんにちは
今回は調布市のマンションで行った排水管の高圧洗浄作業をご紹介いたします。

tedt
高圧洗浄機本体

こちらは弊社で使用している高圧洗浄機です。
電気ではなく軽油で動くエンジンが動力なのでとてもパワフルでガチガチに固まってしまった油なども落とすことができます。

text
ベランダの雨排水
text
洗面台

ベランダからの雨水配管と洗面化粧台の排水を洗浄しています。
雨水配管は泥や異物が入りやすいのでたまに高圧で泥などを洗い流すとよいです。

text
台所の排水
text
浴室の排水

お台所と浴室の排水を洗浄します。
お台所は油などを流すと、排水管の中で固着して流れが悪くなったり、詰まったりしてしまうことがあります。
油はなるべく流さずにキッチンペーパーなどに吸わせて生ごみで出すようにしましょう。

お風呂場では髪の毛などでつまることが多いです。
悪臭の原因にもなりますのでお気を付けください。

text
選択排水を外す
text
選択排水高圧洗浄

洗濯機の排水も洗浄を行います。
排水口から洗濯機の排水ホースを外し、トラップなども外して高圧洗浄のホースを入れていきます。
お風呂場などの排水溝はお手入れが行き届いているような方でも、洗濯機の排水口はホースが外しにくかったり洗濯機を動かさなくてはいけなかったりなどでお手入れが行き届いていない方がいます。
お風呂場ほどの頻度ではなくてもよいので、定期的にお掃除をすると洗剤カスなどでの詰まりの予防になります。

以上になります。
マンションなどの集合住宅ではそれぞれの家庭の排水が合流していますので、一つの家庭で大規模な詰まりが起きてしまうとそこの排水に合流する前の家庭などでも水が流せなくなったりすることが多いです。
ですので、1年に1度程度高圧洗浄を行い、詰まりを予防するのがおススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です