【東京都豊島区】給水用の揚水ポンプ2台の交換工事

今回は東京都の豊島区にて行った揚水ポンプ2台の交換工事をご紹介いたします。

グランドパッキン部からの多量の水漏れがあったようですが、メンテナンスをきちんと行わずに放置していたためか漏水箇所に多量の錆が出来てしまっておりグランドパッキンの交換だけでは復旧出来ない状態でした。
ですので今回はポンプ全体の交換となります。

それでは施工を見てみましょう。

text
古い揚水ポンプ2台
text
揚水ポンプグランドパッキン部分

グランドパッキンからの多量の水漏れを、廃材の金具を張り付けたり受け皿にすることでだましだまし使っていたようです。
定期的に適切にメンテナンスを行い、グランドパッキンの締め直しや交換を行っていればこうはなっていなかったかと思われます。

text
新ポンプ
text
新モーター

新しく設置するポンプのポンプ部分とモーター部分です。
かなり大きいポンプで重量もかなりあるため、このように分解して搬入していきます。
一度分解すると組み立てる際に少しでもズレがあると異音や振動の原因となりますので、気を付けて組み立てる必要があります。

text
ポンプ撤去
text
新ポンプ設置

古いポンプを撤去して新しいポンプを設置しました。
試運転や水漏れがないかの確認を行って問題がなければ作業完了となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です