【川崎市中原区】給水ポンプユニットの交換と貯水槽の清掃

こんにちは、今回は川崎市の中原区にて給水ポンプユニットの交換と貯水槽の清掃作業をおこないました。

今回故障してしまった給水ポンプユニットは屋外の階段下にポンプカバー無しで設置されていました。
給水ポンプユニットのポンプの部分は多少濡れてしまっても問題ありませんが、制御盤の箇所などは雨風に弱いためしっかりとカバーを付けないとすぐ故障してしまいます。
今まで故障せずに使用出来ていたことが不思議なほどです。
今回はついに故障してしまい、ポンプがずっと回りっぱなしになってしまっていたようで、夜中中ずっと騒音がすごかったらしいです。

text
古い給水ポンプユニット
text
新しい給水ポンプユニットを設置

まずは給水ポンプユニットを交換しました。
同サイズ同形状のものを使っているため、配管の取り回しなどをやり直す必要がなくスムーズに交換することができました。

階段下のきわに設置されているので正規品のポンプカバーは階段と干渉してしまい設置が出来ないため、後日しっかりとしたものを特注で作ります。

text
ボールタップを外す
 
text
右:旧ボールタップ
左:新ボールタップ

貯水槽のボールタップの調子が悪くなっていたため交換します。

頻繁に稼働する部品のため消耗速度が速いので、定期的に交換するとよいです。

text
清掃前・水抜き前
text
清掃前・水抜き後

貯水槽の清掃前の様子です。
底に汚れがたまってしまっていますね。
水を抜くと、壁面などにこびりついた汚れも見えてきます。

text
清掃後・水張り前
text
清掃後・水張り後

貯水槽清掃後の様子です。
底の汚れはもちろん壁面などもピカピカになりました。

text
ボールタップ設置
text
水張り後

新しいボールタップの設置後の様子です。
きちんと作動しています。

以上で全作業完了となります。
ポンプの交換・貯水槽の清掃作業はアールシーワークスにお任せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です