[東京都町田市]給水ポンプユニットの交換工事

こんにちは
今回は東京都の町田市にて行った給水ポンプユニットの交換工事をご紹介します。

小規模マンションに設置されたポンプで、地上にある貯水槽から屋上の高置水槽へと水を送り出すための用途のものです。
屋外に設置されているためポンプカバーが必要なのですが、故障したポンプの周りにはカバーの支柱にしていたコンクリートブロックだけが残っていました。

給水ポンプユニットの制御盤等の電気系統パーツは過度に濡れると漏電を起こし故障してしまいます。
メーカー正規品のしっかりとしたものを使用しないで、木材やトタン板でポンプカバーを作る場合は定期的に破損がないか、雨漏りしてないかなどをチェックしましょう。

text
故障した古いポンプ

故障した古いポンプです。
周りにコンクリートブロックの支柱がありますね。
ポンプカバーの支柱としてつかわれていたものですが、新しいメーカー製のポンプカバーを設置する際に邪魔になるので根元から撤去してしまいます。

text
新しい給水ポンプユニット前面
text

新しい給水ポンプユニット後面

新しく設置する給水ポンプユニットです。

撤去した古いポンプと形状が違うため、設置位置や配管のルートを調整する必要があります。

text
設置位置調整中

土台を置いて配管のルートや周囲の塀との干渉などを考えて設置位置を見定めます。

text
設置作業中①
text
設置作業中②

設置位置が決まったら配管や配線を接続していきます。

この後、しっかりと接続し、ポンプカバーを設置して作業完了です。

text
ポンプカバー

設置完了後の写真は撮り忘れてしまいましたが、
設置したポンプカバーは上記のものになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。