[さいたま市南区]給水ポンプユニットの交換工事
こんにちは
今回は埼玉県さいたま市の南区にて給水ポンプユニットの交換工事を行ってまいりました。
今回の現場では、貯水槽とポンプが2階建てアパートの地下に設置されていました。
新しく設置するポンプは、荏原製作所製の低圧給水ポンプユニット フレッシャー1000BD「40BDRME52.2」です。
作業開始から完了まで計6時間ほどの作業となりました。
故障した古いポンプを撤去していきます。
配管や配線を切断して固定を外したら運びだしていきます。
今回の現場では、地下へのエレベーターがないため階段を使う必要があります。
幸い、階段の幅はそれなりに広い幅があったため数人がかりで一気に運び出すことが出来ました。
階段や通路の幅が狭かったりなどする場合は撤去したポンプをその場で分解して、ある程度のパーツごとに分けて運び出したりする必要があります。
新しい給水ポンプユニットを設置していきます。
仮置きして設置位置を調整して、位置が決まったら配管を接続していきます。
配線なども接続したら試運転を行い、動作や水漏れのチェックを行います。
配管から水が漏れていないか確認出来たら、保温材を巻きます。
保温材を巻くことで管内での水の凍結を防ぎ、故障を予防します。
アールシーワークスでは様々なポンプの交換を承っております。
ご不明な点ございましたらお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。