[東京都大田区]給湯器の交換工事[GT-2028SAWX→GT-C2452SAWX]

こんにちは
今回は過去に東京都大田区にて行った給湯器の交換工事をご紹介いたします。

古い給湯器はノーリツ製、[GT-2028SAWX]です。
新しい給湯器は同じくノーリツ製の[GT-C2452SAWX]になります。

新しい給湯器はecoジョーズ搭載機種となりました。

text
交換前の古い給湯器
text
撤去しました。

まずは古い給湯器を撤去していきます。
配管が比較的古くなく、銅管や鉄管ではなくフレキ管で接続されていたため比較的簡単に取り外すことが出来ました。

text
排水箇所を作りました。

ecoジョーズは効率的にガスを使用することが出来る機能ですが、構造上多少の排水が発生してしまいます。
今回の現場では付近に汚水桝などがなかったため、給湯器の下に簡易的な雨水浸透マスを新しく作りそこにドレン排水を行うことにしました。

text
旧 台所用リモコン
text
旧 浴室用リモコン

古いリモコンも交換していきます。

text
浴室リモコン取り外し

浴室用のリモコンを取り外したところです。
黒い枠は水がリモコン線接続部に浸透しないように設置されてるパッキンです。
古いパッキンをそのまま使用すると劣化により水が入り込んでしまう可能性もありますので、
綺麗に取り除いて掃除してから新しいパッキンを使って設置します。

text
新 台所用リモコン
text
新 浴室用リモコン

リモコンを交換しました。
浴室リモコンはパッキンのほかに、隙間をコーキング材で埋めることにより防水処理を重ねています。

text
配管に保温材を設置中
text
完成!

試運転を行って動作や水漏れなどの問題がなければ、配管に凍結防止用の保温材を設置して作業完了となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です