[東京都八王子市]マンションPS設置のふろ給湯暖房熱源機の交換工事

こんにちは
今回は過去に東京都八王子市にて行った給湯器の交換工事をご紹介いたします。

マンションのパイプスペース(PS)に設置された給湯器です。

古い給湯器は、ノーリツ製[GTH-162AW-FF]です。
新しい給湯器は、同じくノーリツ製の[GTH-1644AWX-SFF]となります。

txt
故障した古い給湯器
text
撤去しました。

まずは古い給湯器を撤去します。

 

text
情報の吸気・排気管
text
接続部材を旧給湯器から取り外し

今回の給湯器は、上方吸気・情報排気のタイプのものでした。
マンションPS内に屋外へとつながる吸気・排気管が延びており、
そこに給湯器を接続するようにして設置します。

 

text
新給湯器の下部の配管接続部分

この給湯器は、給湯機能以外に風呂追い焚き機能と温水暖房用の熱源機機能がついています。
そのため、下部に接続する配管が給湯機能のみのタイプと比べてかなり多くなっていますね。

機能がつまっている分、機械もつまっているので重量もかなりの重さがあります。
その上設置個所がマンションPSという狭い箇所、さらに上方吸気・排気タイプのためそちらへの接続をしながら設置しなくてはなりません。
そのため二人がかりでやっとの思いで設置します。

 

text
新給湯器設置
text
新給湯器接続

なんとか設置位置に固定出来たら、配線や配管を接続していきます。

最後に試運転を行い問題がなければ作業完了となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です