[神奈川県海老名市]壁貫通式給湯器の交換工事[RUF-HV162A-E]

こんにちは
今回は過去に神奈川県海老名市にて行った給湯器の交換をご紹介いたします。

今回交換する給湯器は壁貫通式の給湯器です。
このタイプのものは、昔浴室で排気筒が壁を貫通して外に出ていたタイプのバランス釜を交換する際に取りつける用途で作られているものです。
給湯器本体が、バランス釜の排気筒だった箇所に詰まっており、浴室内には配管の接続口程度のみしかついていません。
浴室に設置してあったバランス釜の大きいスペースを屋外に配置できるため、その分大きい浴槽を設置することができます。

今回は、既にバランス釜から交換されたこのタイプの給湯器が故障してしまったため、同様の壁貫通式の給湯器同士の交換となります。

新しく設置した給湯器は、リンナイ製 [RUF-HV162A-E]になります。

text
故障した給湯器

浴槽の奥側の壁から顔を出しているやつが故障した壁貫通式給湯器です。

まずは故障給湯器を撤去したいのですが、浴槽が邪魔になって取り外せないためまずは浴槽を一旦撤去いたします。

 

text
浴槽撤去完了
text
給湯器撤去中

浴槽に繋がる追い炊き配管などの循環金具を取り外し、浴槽を二人がかりで外に運び出します。
浴槽は一時的に外しただけなので、キズなどがつかないように気を付けて運び出します。

 

text
給湯器撤去状態
text
新給湯器設置

赤丸部分が交換している浴室らへんです。
左の写真では他の浴室と比べて排気筒部分がないのが分かるかと思います。

右の写真では新しい給湯器を設置したため排気筒が出ていますね。
よーく見ると他の部屋の排気筒とは若干デザインが違います。

 

text
新しい給湯器設置中
text
施工完了!

新しい給湯器を設置し、配管などをつなげ直していきます。

その後、浴槽を元に戻して試運転などを行い問題がなければ交換作業完了となります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。