[東京都中央区]ビルの直結増圧ブースターポンプの交換[NDP2-25A1.1S2AG]

こんにちは
今回は東京都の中央区にて給水用のポンプの交換工事を行ってまいりました。

今回交換するポンプは、直結増圧タイプと呼ばれるポンプです。
通常、ビルなどの給水設備は高架水槽を利用した方法が多く使われています。

高架水槽タイプの給水設備は、ポンプで一度屋上の高架水槽に水を揚水し貯めます。
そして高架水槽から各蛇口へ、重力の力で給水されるといった仕組みです。

それに対し直結増圧タイプの給水設備は、貯水槽を介さずに給水管に直結し、各蛇口に直接水圧をかけて送り出す仕組みです。

古くは高架水槽方式しか存在しなかったため、現在でもそちらを利用しているビルが多くを占めていますが、年々直結増圧型も増えつつあります。

text
故障した直結増圧ポンプ

故障してしまった直結増圧型のポンプです。
荏原製作所製の[25PNADH1.1S]です。

キャビネットタイプの形状をしているタイプですが、前面カバーは外した状態です。

 

text
配管を撤去します。

新しいポンプと配管の接続箇所が違っているため、配管自体もある程度取り回しをし直す必要があります。

まずは旧配管に巻かれている保温材を剥がしておきます。

 

text
新ポンプ設置

新しい直結増圧ポンプを設置しました。
新しいポンプは川本ポンプ製の静省納言[NDP2-25A1.1S2AG]です。

荏原製作所製の後継機はサイズが少し大きくなっており、ギリギリに収まっていたこの設置場所には取付が出来ませんでした。

 

text
施工完了!

配管や配線を接続しなおし、試運転をして問題がなければ前面カバーを取り付けて交換作業完了です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。