【東京都目黒区】給水ポンプユニットの交換工事

今回は目黒区にある小規模マンションの給水ポンプユニットの交換をおこないました。

今回交換する給水ポンプユニットは水中ポンプ型で、
制御盤や圧力タンク等が設置された地上部分と受水槽内に設置する水中ポンプ2台に分かれています。

新しいポンプは40BMSP252.2A、
地上ユニットは40BDPBM252.2Aの型番になります。
どちらも荏原製作所の製品となります。

旧ポンプ地上ユニット
地上の古いポンプのユニット部です。
圧力タンクや制御盤、逆止弁等があります。
旧ポンプ地上ユニット、外装取り外し
地上ユニットの周りのカバーを取り除きました。
 
旧ポンプ地上ユニット取り外し
旧ポンプ地上ユニットを取り外しました。
右に見えるのは新しいユニットの40BDPBM252.2Aです。これから、土台を固定し配管を接続していきます。
新地上ユニット設置
旧ポンプ地上ユニットを取り外しました。
右に見えるのは新しいユニットの40BDPBM252.2Aです。これから、土台を固定し配管を接続していきます。
新地上ユニット前面、配管に断熱材巻き
新地上ユニットを前面から見た写真です。
さらに、先程接続した配管に断熱材を巻きました。
地上ユニットカバー設置
カバーを設置しました。
これにて地上ユニットの交換は完了となります。
旧ポンプ1
受水槽内に設置されている故障した水中ポンプの1台です。モーターが焼ききれてしまったのか、とても焦げ臭い匂いが漂っていました。
旧ポンプ2
故障した旧水中ポンプの2台目です。
写真では分かりづらいですが、過去に1台だけ交換したのか1台目とは別の型番のポンプになっていました。
旧ポンプ1取り外し
旧ポンプ1台目を取り外しました。
設置部分のゴムパーツが劣化し、黒く溶け出していました。
旧ポンプ2取り外し
旧ポンプ2台目を取り外しました。
こちらも1台目と同様にゴム部分の劣化で周りが黒く汚れてしまっています。
新ポンプ1台目接続
新しいポンプの1台目を設置しました。
横置きだったものから縦置きになりました。
新ポンプ2台目
新しいポンプの2台目です。
こちらも無事接続できました。
受水槽内の汚れ
古いポンプ撤去時や元からの汚れでだいぶ汚くなってしまっていますね。
もちろんこのままにすることはせず……
受水槽内清掃
綺麗に清掃致します。
人の口にも入る水を貯める受水槽なので、細心の注意を払って仕事をするようこころがけております。

今回の事例では、古いポンプは焼ききれてしまったのか全く動かない状態にまでなってしまっていました。
すこしの異常でも完全に動かなくなる前に、点検やメンテナンスすることをオススメいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。