[神奈川県厚木市]キッチンのシングルレバー水栓の漏水修理

こんにちは
今回は神奈川県の厚木市にて台所の水栓修理を行ってまいりました。

シングルレバー水栓で、水が完全には止まらずに口の部分からポタポタと漏れてしまう状態でした。

お客様には、パッキンを交換してほしい~とご依頼いただくことも多いのですが、
シングルレバーの水栓は水栓内部の止水にパッキンを使用していません。
その代わり、カートリッジという部品が入っており、この部品が止水や水やお湯の切り替えを担っています。
(厳密に言うとカートリッジの内部やカートリッジとは別の部分にはパッキンが使用されている箇所がありますが、
原因がカートリッジ不良の場合は別箇所のパッキン交換では意味がないですしカートリッジは精密に作られており内部の修理は不可能です)

さらに、カートリッジはすべて似たように見えますが水栓ごとに対応できる形状が違く、
水栓本体の製造年が古いものだと対応するカートリッジが廃盤になっている可能性があります。
10年以上前の水栓ですと、まず部品が製造中止になっています。

しかし、今回は比較的新しいシングルレバー水栓で、本体の劣化もさほどなものではなかったためカートリッジ交換にて対応することが出来ました。

text
水が漏れている水栓
text
左:古いカートリッジ 右:新しいカートリッジ
text
交換完了!

カートリッジを交換したら無事漏水が止まりました!
内部部品の交換なので施工前と施工後で違いが分かりづらいですね……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。