[横浜市神奈川区]マンションPS設置の給湯器交換[GQ-1628WS-TB]

こんにちは
今回は過去に行った神奈川県横浜市の神奈川区での給湯器の交換工事をご紹介いたします。

マンションのパイプスペース(PS)に設置された給湯器です。

後方排気方式の給湯器で、PS内に設置されている排気ダクトと接続されて排気ダクトがマンション壁面の排気口へと延びています。

古い故障した給湯器は、TOTO製 ユプロ[RGH16UMHB]です。
新しく設置した給湯器は、ノーリツ製 [GQ-1628WS-TB]になります。

text
故障した給湯器①
text
故障した給湯器②

故障してしまったTOTO製 ユプロ [RGH16UMHB]です。

後方排気式の給湯器の為、全面側には排気口がついていないのが分かるかと思います。
排気は後方のPS内でダクトに接続されてマンション壁面の排気口へとつながっています。
右の写真の右上に写っているのがそれです。

 

text
排気ダクトの様子

排気ダクトの様子を確認します。
確認をせずに古い給湯器を取り外してしまうと、変な方向に力が加わってダクトや排気口の破損に繋がる恐れがあります。

写真下側の四角いものが故障した古い給湯器です。
排気ダクトは何度か折れ曲がったのち屋外の排気口へとつながっていますね。

 

text
撤去した旧給湯器
text
旧給湯器撤去後

古い給湯器を撤去しました。

 

text
新給湯器設置

新しい給湯器を設置しました。

最後に試運転などをして問題がなければ施工完了です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。