[東京都荒川区]浴室用水栓と台所用水栓の交換工事

こんにちは
今回は東京都の荒川区にて浴室用水栓と台所用水栓の交換工事を行ってまいりました。

浴室用水栓は壁付けタイプのシャワー付きサーモスタット式水栓です。
新しく設置する水栓はTOTO製 [TMGG40SE]になります。

台所用水栓はワンホールタイプのシングルレバー式水栓です。
新しく設置する水栓はTOTO製 [TKGG31EC]になります。

まずは浴室の水栓から交換していきます。

text
交換前の浴室水栓①
text
交換前の浴室水栓②

交換前の古い故障した浴室水栓です。

壁についている脚の部分と本体との接続を外した後に、脚を回して外していきます。

 

text
旧浴室水栓を撤去しました

錆で固着したりもしていなかったためあっさりと外れました。

 

text
新しい水栓を設置①
text
新しい水栓を設置②

外した時と同じ要領で新しい水栓の[TMGG40SE]を設置します。

しっかりと給水されるか、接続部からの水漏れがないか等をチェックしたら交換完了です。

続いて台所の水栓を交換していきます。

 

text
古い台所用水栓(右)

故障した台所のシングルレバー水栓です。

左側の水栓は浄水器と接続されている水栓です。
こちらは故障していないので今回は交換しません。

 

text
シンク下のビルトインオーブン
text
シンク下を確認中

シンクの下にビルトインオーブンが設置されていました。

基本的にビルトインオーブンはビルトインコンロの下に設置されるものなのでこのような位置に設置されているのはあまり見たことがありません。
これではシンク下の水栓と給水・給湯管の接続箇所が見れない可能性があります。

 

text
ビルトインオーブンを一旦撤去
text
古い水栓の配管を切断撤去

やはりオーブンが邪魔だったため一旦撤去しました。
弊社ではビルトインコンロやオーブンの交換なども行っておりガス管接続の資格等も持っているため、
ビルトインオーブンの撤去や再設置も問題なく行えます。

オーブンをどかしたら古い水栓の配管を切断していきます。

 

text
旧水栓撤去完了!
text
撤去後の接続部

配管の接続を外したら、シンクとの固定を外せば撤去完了です!

古い水栓なので、内部の配管が銅管ですね。

 

text
新水栓設置中
text
新水栓配管接続中

新しい水栓を設置していきます。

最近の水栓は内部の配管の素材がフレキシブルに動くホースタイプなので、取り回しが簡単に接続できます。

 

text
交換完了!

無事交換完了しました!

水漏れのチェックやオーブンの再設置などを済ませて施工完了となります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です