【横浜市緑区】給水加圧ポンプの交換工事

今回は、神奈川県横浜市の緑区にて、給水加圧ポンプの交換工事を行ってまいりました。

貯水槽とともに使用されている給水加圧用のポンプが故障したとのことで、こちらを交換していきます。
古いポンプは川本ポンプ製の「32KNB405A2.2」です。
こちらを新しい荏原製作所製の家庭用ポンプ「32HPE0.75」に交換します。

「32HPE0.75」は家庭用の主に浅井戸等で使用されるポンプですが、小規模の貯水槽とともに給水加圧用として使用しても十分な性能があります。
ビルやマンション用のポンプを使用して性能を余らせるより、安価で購入でき場所も取らないため、古いポンプから交換する際に使用されることも多くなってきています。

旧ポンプと貯水槽
古いポンプと貯水槽
旧ポンプ撤去
旧ポンプ撤去

まずは古いポンプを撤去します。
その際、小型のポンプに代わるため配管の位置等を調整して配管しなおしていきます。

撤去した旧ポンプ
撤去した旧ポンプ
新しいポンプを設置
新しいポンプを設置します。

新しいポンプを設置しました。
旧ポンプと比べるとサイズがかなり小さくなりました。

配管接続中
配管を接続しなおしていきます。
保温材を巻く
接続した配管に保温材を巻きます。

試運転を行い問題がなければ作業完了となります。
以前のポンプと比べるとかなりサイズが小さくなりました。
万が一故障して交換することになった際も以前のものと比べればかなりの安価で交換できます。

アールシーワークスでは、このようにポンプの性能過多になっている設備の別型ポンプへの交換工事も承っております。
お気軽にお問合せください。お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。