[東京都目黒区]マンションPS内の給湯器交換工事

こんにちは
今回は過去に東京都目黒区にて行った給湯器の交換工事をご紹介いたします。

マンションのパイプスペース(PS)内に設置されている給湯器です。
古い故障してしまった給湯器は、ノーリツ製の[T-164A]です。
新しく設置する給湯器は同じくノーリツ製の[GT-1650SAWX]になります。

text
故障した古い給湯器
text
中の配線を外していきます。

まずは古い給湯器を撤去していきます。
配管や配線などを外していくのですが、どれがどの線か分からなくならないように整理しながら外していきます。

text
新しい給湯器を設置
text
配管を再接続

新しい給湯器を設置したら、配管を再接続していきます。
配線と同じく間違えないように注意して繋げなくてはいけません。

左側の2本の給湯管は古く、銅製のもので取り回しが悪い上耐久度も下がっているため途中で切断して新しいフレキ管へと変換してから接続しました。

text
新給湯器設置完了

新しい給湯器の設置完了です。

続いて、台所と浴室のリモコンを取り替えます。

text
旧浴室リモコン
text
旧台所リモコン

だいぶ古いタイプのリモコンですね……

text
浴室リモコン取り換え中

旧浴室リモコンがかなり古く、新しいものとビスの設置個所が違っていたので新しくタイルに穴をあけています。
タイルは気を付けないとヒビが入ってしまうため、慎重に穴あけします。

text
新浴室リモコン
text
新台所リモコン

リモコンの交換完了です。
台所のリモコンも新しくなりコンパクトになりましたね。

text
試運転中

最後に試運転を行います。
単にお湯を出してみるなどではなく、しっかりと給湯器側に試運転のメニューがあります。
給湯器側でしっかりと試運転を行ってくれ、各機能をチェックしてくれます。

しばらく待って、問題が検出されなければこれにて作業完了となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です