[神奈川県大和市]業務用給湯器の交換工事[GQ-C1622WZD-FH]

こんにちは
今回は過去に神奈川県の大和市にて行った飲食店店舗の業務用給湯器の交換工事をご紹介いたします。

業務用給湯器は基本的な給湯の仕組みは家庭用のものと同じです。
しかし、短時間に大量のお湯を使用したり、使用頻度が圧倒的に多かったりなどの要因で家庭用の給湯器を使用するとすぐに故障してしまいます。
業務用給湯器は配管が肉厚になっているなどの、それに耐えうる設計になっているのが最大の違いでしょう。

そのほか、施設によって一度に使用するお湯の量が大量に必要なため50号前後の給湯能力を持っている製品があったり、
(家庭用の給湯器は多いもので24号程度)
複数の給湯器を連結して使用することでどれかが故障しても問題なく給湯できるようなものなど、様々な業務用の機能を持ったものが用意されております。

今回交換する業務用給湯器は号数も多くなく連結タイプなどではありませんが、
地下などの飲食店施設に設置されることを想定された、屋内の厨房に設置するタイプの給湯器になります。
(もちろん給湯器設置を想定された排気ダクトがあるのが設置条件です)

古い故障した給湯器は、パロマ製 [PH-161DHS]です。
新しく設置した給湯器は、ノーリツ製 [GQ-C1622WZD-FH]になります。

text
故障した業務用給湯器
text
排気用のダクト

故障した給湯器です。

まずはこれを撤去していきます。

 

text
撤去しました。

撤去しました。
連結タイプなどでもないですし、お風呂の追い炊きやら温水暖房用の配管がない分下手な家庭用給湯器より配管は単純ですね。

 

text
新給湯器設置!
text
ドレンは洗面台へ

新しい給湯器を設置しました。
新しい給湯器はエコジョーズタイプで、燃焼効率が従来品より各段に上がっておりランニングコストが大変お得な製品です。
その代わり、仕組み上どうしても多少の排水が出てしまいます。
今回の設置個所は屋内のため、ドレンを近くにある手洗いまでフレキ管で延ばして排水するように施工しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。