[神奈川県横須賀市]バランス釜から給湯器への交換と浴槽の交換工事
こんにちは
今回は過去に神奈川県の横須賀市にて行った浴室の工事をご紹介します。
行った工事の内容は、
・バランス釜から壁貫通型の給湯器への交換
・浴槽の交換
になります。
バランス釜は昔よく使われていたお風呂のお湯を沸かす機器です。
浴槽の横に設置されているため、そのぶん幅を取ってしまい浴槽が小さいものしか設置できません。
しかし、現在はバランス釜からの交換が専用の壁貫通型の給湯器というものがあります。
この製品は、バランス釜が排気を行う為の壁を貫通して屋外に飛び出して設置される排気筒の箇所に給湯器を詰めたもので、
給湯器本体がほぼ屋外に設置されるため浴室のスペースを効率的に使うことができます。
今回の工事では、このタイプの給湯器に交換することで出来た空間を使って浴槽も新しい大きいものに交換いたします。
古い故障したバランス釜は、東京ガス製[KG-806BFK-FSM1]です。
新しく設置した給湯器は、リンナイ製[RUF-HK81SA]になります。
まずは古い浴槽を撤去していきます。
バランス釜と接続されている金具を外したら持ち上げてそのまま運び出します。
ついでにバランス釜についていたシャワーや水栓も外して撤去しました。
続いて故障したバランス釜も撤去していきます。
ガス管や給水管との接続を切断して、外へと延びる排気筒の固定を外したら持ち上げて運び出すことができます。
無事撤去完了です!
新しい給湯器や浴槽を設置する前に、普段手が届かない箇所を清掃して綺麗にしておきます。
左側の白い四角い箇所は外に向けて穴が開いており、ここにバランス釜の排気筒が通っていました。
ここに新しい給湯器を設置していきます。
新しい給湯器を設置しました。
屋内に面する部分は浴槽や水栓などに繋がる配管接続箇所くらいで、ほぼ屋外に飛び出しているのが分かるかと思います。
屋外に出ている給湯器本体箇所も、パッと見ではバランス釜の排気筒と変わらないデザインで違和感ありませんね。
給湯器から各種配管を延ばしていきます。
給湯器に水を送る給水管、ガスを送るガス管、給湯器から水栓へお湯を送る給湯管、浴槽の追い炊き配管の行きと戻り、など様々な配管を接続する必要があります。
また、ガス栓もかなり古く劣化していたので新しいガス栓に交換するため一旦撤去しました。
給湯器へのガス管、給水管の接続が終わったら前面パネルを取り付け、新しい浴槽を設置します。
古い浴槽と比べて1.5倍近いサイズの浴槽になりました。
浴槽を設置したら、給湯器から延ばした各種給湯管や追い焚き配管などを浴槽や水栓へと接続します。
給湯器のリモコンも新しく設置しました。
新しいガス栓は浴室という湿気の多い設置個所でもあるため、錆防止の塗料を塗りました。
最後に浴槽の前面エプロンを設置すれば施工完了です!