[横浜市神奈川区]マンションPSの給湯器交換工事[GTH-2444AWX3H]

こんにちは
今回は過去に神奈川県横浜市神奈川区にて行った給湯器の交換工事をご紹介いたします。

マンションのパイプスペース(PS)に設置されている給湯器です。
給湯機能、浴槽の追い焚き機能の他に床暖房などの温水暖房設備の熱源機能のついている給湯器です。

機能が多いぶん重量があるので、マンションのPSのような設置個所だと取り外しも取付もなかなか大変な作業となります。
接続する配管も多いため、交換作業にそれなりのお時間をいただいております。

故障した古い給湯器は、ノーリツ製 [GTH-2401AWXH]です。
新しく設置した給湯器は、同じくノーリツ製の後継機種 [GTH-2444AWX3H]になります。

text
古い給湯器

故障してしまった古い給湯器の[GTH-2401AWXH]です。

まずは配管や配線を取り外していきます。

 

text
前面パネル取り外し
text
配管接続部分

前面パネルを取り外して接続されている配線や配管の種類を確認しておきます。
配管側に何の配管か親切に記載されているわけではありませんので、取り外す前にチェックしておくことが大切です。

 

text
配管取り外し中
text
取り外し完了

チェックが終わったら配管を取り外していきます。
比較的新しい設備のため、ナットを外していくことで簡単に取り外しが出来ました。

古い設備だとナットが錆で固着していたり、銅管が使用されている場合には切断したりする必要があったりします。

 

text
本体撤去中
text
撤去完了

配管や配線を取り外し終わったら給湯器本体を取り外していきます。

本体がPSの枠にネジで固定されているため、それを外したら持ち上げて撤去します。

 

text
撤去した古い給湯器

撤去した古い給湯器です。
この製品はおおよそ40kgほどの重量があります。

 

text
新しい給湯器
text
新 給湯器設置

早速新しい給湯器を設置します。
こちらも同程度の重量があります。

なんとかPSの枠に固定出来たら一安心です。

 

text
配管再接続中
text
配線再接続中

本体が固定できたら配管などをまた再接続していきます。
すべて接続が終わったら試運転を行い、問題がなければ前面カバーを取り付けて交換作業完了です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。