知っ得!なっ得!給湯器トラブル
- 寒いのに!凍結でお湯が出ない!
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寒い時期には配管が凍って
お湯が出なくなることがあるニャ!
原因
冬場の寒波の影響で、ガス給湯器の水入り口配管や、給湯配管が、凍結により流れなくなっていることが考えられます。
対策
- 対策1:必ず昼間に通水を行い、凍結が解除された事を確認する。
- 対策2:特に寒波が厳しくない所でも凍結が多い場合には、電気ヒーターの設置を考えましょう。
- 電気ヒーターはの設置には充分に気をつけるニャ! 心配な場合はプロの工事店に依頼するニャ!!
- なんでシャワーが冷たくなったり熱くなったりするの?
- 水とお湯の水圧・水量変化が原因か、リモコンの温度設定が原因で起こることが多いんだニャ!
原因
まずはご自宅の蛇口の水栓形式をご確認ください。
- ●シャワー付き混合水栓の場合(水圧・水量変化が原因かもしれません。)
- 他の水栓(台所・洗面所・水栓トイレ等)の影響による水圧・水量変化によって発生するトラブルの可能性が考えられます。
- ●サーモスタット水栓の場合(リモコンの温度設定が原因かもしれません。)
- 給湯器リモコンとサーモスタット水栓がお互いに温度調整しようとする為、水栓自身が迷って誤作動を起こす場合があります。
対策
- ●シャワー付き混合水栓の場合
- ガス給湯器のリモコンで適温度設定にして、お湯だけの蛇口を利用してシャワーを使ってみてください。
- ●サーモスタット水栓の場合
- ガス給湯器の供給湯温をシャワーカラン温度より5℃以上高めに設定してみて下さい。問題が解決するかもしれません。
- お風呂場のお湯だけ熱くなったり冷たくなったりしてたら、給湯器のトラブルも考えられるニャ!
- 追い焚きしたのに全然温まらない!
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お風呂に残り湯がないのに追い焚きしニャかったニャ?
じゃなければパイプ穴になにか詰まってニャい?
原因
まずはご自宅の蛇口の水栓形式をご確認ください。
- ●強制追い炊き機能のガス給湯器の場合(蛇口からお湯は出るが、おいだきが出来ない。 )
- 残り湯がない状態で追い焚きをしませんでしたか?浴槽に残り湯がない状態でおいだきをすると、配管内部の呼び水が吐き出されてしまい、おいだきが出来なくなる場合があります。また冬場などは、凍結予防のため給湯器が自動でおいだきポンプを作動させるので、同様の現象が起きる事もあります。
- ●二つ穴タイプのガスふろ給湯器・ガス単純風呂釜の場合(追い焚き途中で止まってしまう。 )
- 湯垢やゴミ(異物)が侵入したことにより、風呂釜内部の循環が悪くなった結果、湧き上がる温度に達していないのに追い焚きが切れてしまう場合があります。
対策
- ●強制追い炊き機能のガス給湯器の場合
- ポンプ内の呼び水を補充するとおいだきトラブルが解消するかもしれません。
- ●二つ穴タイプのガスふろ給湯器の場合
- ポンプ内を清掃すると問題が解決するかもしれません。
- 上の対策はしたけど追い炊きできない場合は、製造メーカーにアフター依頼することが最善だニャ
- 水は出るけどお湯が出ない?
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自然現象(落雷・ゲリラ豪雨・地震等)によるトラブルか
ガスの供給不足がトラブルが考えられるニャ。
原因
まずはご自宅の蛇口の水栓形式をご確認ください。
- ●自然現象の場合
- ・落雷・・・安全装置が作動し、漏電ブレーカーが落ちることによって給湯器が止まっている可能性があります。
- ・ゲリラ豪雨(集中豪雨) ・・・最近ではゲリラ豪雨によって雨水がガス給湯器内部に侵入し、給湯器がミス着火してご使用できない事があります。
- ・地震・・・震度4以上の地震によりガスメーター(マイコンメーター)が遮断している可能性があります。
- ●ガスの供給不足の場合
- プロバンガスをご使用の場合、ガス切れにより給湯が滞っている可能性があります。また、長時間のお湯の使用・地震(震度4以上で作動)・ガス漏れなどによりガスメーター(マイコンメーター)が遮断している可能性もあります。
対策
- ●自然現象の場合
- ・落雷・・・ガス給湯器のコンセントを一度抜いて再度差し込んでみて下さい。トラブルが解消する場合があります。
- ・ゲリラ豪雨(集中豪雨) ・・・少し日にちをおいて(丸1日程度)から再度操作してみてください。トラブルが解消する場合があります。
- ・地震・・・ガスメーター(マイコンメーター)を確認してみてください。 ガスメーターの赤ランプが点灯している場合は、添付のラベル説明書に添って復帰作業をおこなってみてください。
- ●ガスの供給不足の場合
- まずはガスの残量を確認して下さい。もし問題がなければガスメーター(マイコンメーター)に異常が表れているかもしれません。ガスメーターの赤ランプが点灯している場合は、添付のラベル説明書に添って復帰作業をおこなってみてください。
- もしかして給湯器を使用してから7年位経ってないかニャ?、使用年数によっては給湯器故障のサインかも知れニャいんだな!
お問い合わせ
修理すれば問題ないのか、あるいは交換が必要なのか…
そういったご不明点も弊社にお問い合わせください。
社内の施工技術者には有資格者が在籍していますので、修理と交換のどちらがお得か、スタッフによる判断も可能です。
交換は完全に修理不能になってしまった場合や、老朽化が著しい場合ですので、まずは弊社までご相談ください。