[東京都江東区]ガスコンロの交換工事「NORITZ Fami N3WQ6RWTS6SI」

こんにちは
今回は東京都の江東区にてビルトインガスコンロの交換工事を行ってまいりました。

今回新しく設置するコンロは、ノーリツ製のFamiシリーズ「N3WQ6RWTS6SI」です。

text
古いガスコンロ
text
撤去したところ
text
周りを綺麗にする

まずは古いビルトインガスコンロを撤去します。
撤去した後には、長年の油汚れが隙間に入りこんで固まってしまっているのを綺麗に掃除いたします。

この油汚れをそのままにして新しいガスコンロを設置すると、油によって変な隙間が生まれて水や汚れが下のキャビネット内に漏れたりする原因になってしまいます。

text
旧コンロ時のガス栓
text
旧コンロ時のガス接続部
text
新コンロ時のガス栓
tex
新コンロ時のガス接続部

ガスコンロ下のガス栓接続部分です。
基本的にガスコンロのガス接続部分は左後ろにあるため、ガス栓も近い位置に設置されていることが多いです。
しかし、今回の現場のようにたまに左後ろ以外の箇所にガス栓がある場合もあります。
その場合は、ガス栓からコンロの接続部までの間にガス管を延ばす必要がありますのでご注意ください。

tex
交換完了

最後に動作確認と、ガス検知機を使用してガス漏れを起こしていないかのチェックを行えば作業完了です。

極まれに給湯器やガスコンロなどを自前で交換する方がいらっしゃいますが、ガス栓との接続はしっかりとした資格がないと行ってはいけません。
ガス漏れなどの不具合があった場合、命に係わる重大な事故につながる恐れがあるためです。

ガス機器の接続は自前で行わずにしっかりとした業者に任せることをお勧めいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です