[千葉県柏市]暖房熱源機とふろ給湯器から暖房熱源機能付きふろ給湯器への交換

こんにちは
今回は過去に千葉県柏市にて行った給湯器の交換工事をご紹介いたします。

ここの家では、温水暖房熱源機と給湯器を別個に設置して使用しておりました。
温水暖房熱源機はしばらく前から故障していたようですが、なくても緊急で困るわけではないと放置していたとのことです。
そうしたら今度は給湯器が壊れてしまい、熱源機とセットで交換依頼をいただいたという経緯です。

同時に交換となるため、給湯器と熱源機をまとめて熱源機の機能も持っている給湯器一つを設置いたします。
そのほうがスペース的にも値段的にもおとくになりますね。

古い温水暖房熱源機は、ノーリツ製[GX-240AW]、
給湯器は、パーパス製[GH-10000WDH]です。

新しく設置する、温水暖房熱源機能付きガスふろ給湯器は、ノーリツ製[GTH-C2447AW3H-2]となります。

text
交換前の給湯器(右奥)と暖房熱源機(左手前)
text
旧給湯器を撤去

古い給湯器を撤去しました。

新しい給湯器は温水暖房熱源機能がある分サイズがすこし大きくなってしまい、
既存の設置スペースに収まらないため化粧パネルでスペースをふさいで上から新しい給湯器を設置します。

 

text
設置個所につける化粧パネル
text
新給湯器を設置 & 旧熱源機を撤去

新しい給湯器を設置して、古い熱源機に接続されていた温水管を延長して新しい給湯器側に引っ張って接続します。

 

text
施工完了!

最後に試運転を行い、保温材を設置すれば作業完了です。

給湯も、浴室暖房乾燥機の運転も問題なく行うことが出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。