[東京都三鷹市]マンションベランダの給湯器交換工事[GQ-1639]

こんにちは
今回は過去に東京都の三鷹市にて行った給湯器の交換工事をご紹介します。

マンションのベランダに設置された給湯器で、温水暖房の熱源やお風呂の追い炊き機能などは付いていない給湯専用タイプの給湯器でした。
ですので、かなりサイズも小さく、重量も軽いため交換作業も小一時間ほどで終わらせることが出来ました。

古くなり故障した給湯器は風雨や紫外線の影響で製品に貼ってあるシールが白化してしまい、型番が読み取れませんでした。

新しく設置した給湯器は、ノーリツ製[GQ-1639]です。

text
故障した給湯器
text
早速撤去しました。

まずは故障した給湯器を撤去します。

給湯専用タイプの給湯器なので配管も少なく、重量もかなり軽いため簡単に撤去することができました。

 

text
新旧給湯器比較
text
新給湯器 固定

新しい給湯器と古い給湯器を並べてみました。
新しいものは梱包されたままの状態なので大きく見えますが、本体のサイズは大体同じくらいです。

まずは新しい給湯器を壁に固定します。
まだ配管等は接続していません。

 

text
未接続の配管部分
text
ガス管を接続

続いて、各種配管を接続していきます。
給水管、給湯管は古い給湯器とくらべて接続位置がズレていましたが、配管がフレキ管で接続されていたため延長などをせずに接続できそうです。

ガス管は接続位置が変わらないためそのままシール材を使用してしっかりと接続します。

 

text
給水湯管 接続完了
text
配管に保温材を巻く

思った通りフレキ管を煽って接続することが出来ました。

その後試運転を行い、動作確認、水漏れやガス漏れのチェックなどを行います。
問題がなければ配管に管内凍結防止の保温材を巻きなおして、作業完了となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。