[埼玉県所沢市]給湯器とビルトインコンロの交換工事

こんにちは
今回は埼玉県の所沢市にてビルトインガスコンロと給湯器の交換を行ってまいりました。

給湯器はマンションのパイプスペース(PS)に設置された給湯器です。

故障した古い給湯器は、ノーリツ製[GT-1600AWX-TB]です。
新しく設置した給湯器は、同じくノーリツ製の[GT-1650AWX-TB]になります。

text
故障した給湯器
text
撤去しました。

古い故障した給湯器です。
この給湯器は排気方式が後方排気のため前面に排気口がついていないのが分かるかと思います。

では後方から排気した排気ガスはPS内に溜まっていってしまう……わけではなく、
PS内に設置された排気ダクトに接続され、屋外に排気されていきます。

 

text
排気口
text
排気ルート

こちらが排気ルートです。
個人的にはここから排気するなら前面排気でもあまり変わらないような気もするのですが、
そこはマンション側の都合なのでおとなしく後方排気の給湯器を取り付けます。

 

text
旧 浴室リモコン
text
新 浴室リモコン

同時に屋内の給湯器リモコンも交換していきます。
浴室リモコンと同様に台所用のもう一回り小さいサイズのリモコンも交換しました。

 

text
新給湯器設置完了①
text
新給湯器設置完了②

新しい給湯器を設置しました。
最後に水・ガス漏れのチェック、試運転を行い問題がなければ交換完了となります。

 
———————————————————————————–
 

続いてビルトインガスコンロを交換していきます。

故障した古いビルトインガスコンロは、ハーマン製[DG3026]です。
新しく設置したコンロは、リンナイ製の DELICIA [RHS31W15G7R]になります。

デリシアはリンナイ製ビルトインコンロのハイエンドモデルです。
お値段は少し張ってしまいますが、値段に見合った様々な機能とスタイリッシュな高級感のあるデザインになっています。
詳しい性能等はリンナイ公式サイトをご覧ください。
→リンナイ公式 DELICIA

弊社での値段はこちらになります。
→アールシーワークス ビルトインコンロ専門サイト DELICIA

text
古いビルトインガスコンロ撤去中
text
ガス管の接続解除

まずは古いコンロを撤去していきます。
ガスの元栓をしめてからガス管の接続を外し、
コンロの天板を外して内部の固定ネジを外したら持ち上げるように引っぱり出せば丸ごと取り外すことができます。

text
撤去完了
text
油汚れを掃除

コンロを撤去したら周囲のゴミや油汚れを洗剤とヘラ・スポンジで綺麗に掃除していきます。

汚れをそのままにして新しいコンロを設置すると、隙間から下の収納庫に水が漏れたりする可能性があります。
それに、汚れそのままだと気持ち的にも気持ち悪いですよね。

 

text
ガス管再接続中

新しいコンロを取り外したのとは逆の手順で設置したら、ガス管を再接続します。
この作業は下手に素人が行うとガス漏れなどの重大事故がおこる可能性がありますので、絶対に自分でやらないようにしてください。

 

text
設置完了①
text
設置完了②

最後に ガス漏れ検知機によるチェック、試運転を行えば作業完了です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。