[横浜市港南区]マンションPSの給湯器交換工事

こんにちは
今回は過去に横浜市の港南区にて行っったマンションPS内の給湯器交換工事をご紹介いたします。

故障した古い給湯器はガスター製の給湯器です。
新しく設置した給湯器は、ノーリツ製の[GT-2450SAWX-T]になります。

text
旧 給湯器

故障した古い給湯器です。
マンションのパイプスペース(PS)内に設置された給湯器で、PS扉に空いた丸い穴から排気筒が出る前面排気方式のものです。

 

text
前面パネル取り外し
text
外した前面パネルと排気口カバー

前面の丸い排気筒は、通常の四角い横長の排気口に被せるタイプの排気カバーでした。

撤去前に前面パネルを外し、中の配線などを確認しておきます。

 

text
配管確認
text
撤去しました。

配管の接続も確認してから撤去します。

配管は壁や床の中を通っているので行きと戻りが分かりづらく、
古い給湯器との接続を確認してなんの配管か確認しておきます。

 

text
新しい給湯器

新しい給湯器、[GT-2450SAWX-T]の梱包をほどきました。

こちらは、排気口カバーではなく元から排気筒になっているタイプですね。

 

text
設置完了!
text
PS扉を閉めた様子

新しい給湯器を設置しました!

排気筒もピッタリと合いましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。