[千葉県市川市]アパートの下水管の定期高圧洗浄

こんにちは
今回は千葉県の市川市にて排水管の高圧洗浄を行ってまいりました。

排水管は長年使用していると汚れが溜まっていき、
悪臭がするようになったり最悪詰まってしまうこともあります。

特にマンションやアパートなど、複数の家庭の排水がある排水管などは顕著です。
高圧洗浄も詰まってしまっている状態で行う場合は手間がかなりかかってしまうため、
詰まり抜きの料金が発生してしまいます。

詰まってしまって汚物が溢れたり、苦情が出たり、高めの詰まり抜き料金を払うよりは、
1~2年に一度程度定期で高圧洗浄を行い予防をすることをお勧めいたします。

text
高圧洗浄を行うマス①
text
高圧洗浄を行うマス②
text
高圧洗浄を行うマス③

屋外のマスから高圧洗浄をかけていきます。

上流のマスから順に洗浄していき、下流へ汚れを押し流していきます。

 

text
マスの中①
text
マスの中②

マスの中です。

排水管のマスは主に、
・複数の排水管が合流する箇所
・L字に曲がる箇所
・その他
に設置されています。

 

text
高圧洗浄中①
text
高圧洗浄中②

高圧洗浄は、先端から高圧水を噴射するホースをマスから排水管内に通していき洗浄を行います。
先端から噴射する高圧水は、手前側に噴射するため抵抗がなければその勢いで排水管の中に入っていきます。

このホースを下流から上流に向けて入れていき、水を噴射しながらホースを引っ張ることで汚れを引っ掛ける用に落としていきます。
手に持っているホースの感覚から汚れの引っかかりを感じたり、マスの無い曲がっている配管をうまく進めたりなど、見た目以上に繊細な技術が必要な作業です。

 

text
洗浄完了!

最後までしっかりと高圧洗浄を行い汚れを落としました。

泥のような汚れの他に、白い油の塊が少し流れてきました。
キッチンなどで出る油汚れは排水管内で白く固まって、少しずつ成長していきます。
今回程度のものなら問題ありませんが、
飲食店などで詰まり抜きの依頼でお伺いする際などは拳ほどの大きさやそれ以上の油の塊がボロボロと出てくることもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です