【東京都大田区】給水ポンプと排水ポンプの交換工事

今回は大田区のビルにて給水用の揚水ポンプ二台と、排水ポンプ1台の交換を行ってまいりました。

排水ポンプが故障して下水が窯場から溢れて地下室に溜まりだし、
制御盤が水につかり漏電したことで揚水ポンプが故障したようです。

新しい揚水ポンプは、エバラ製の40MS452.2Bになります。

水没地下室
1階のマンホールから地下室を覗き込んだ様子です。
地下室全体に水が溜まってしまっていますね
 
 
 
水没地下室2
同じく水が溜まってしまってる様子。
半分ほど排水し終わった状態ですが、排水を始める前は壁にある線のあたりまで水が溜まっていました。
制御盤が水に使ってしまっていたのがわかります。
右奥に故障した排水ポンプと窯場が見えますね。
臨時排水中
緊急用の小型水中ポンプで屋外の排水マスに水を送り出しています。
水がはけた所
緊急用の小型水中ポンプで屋外の排水マスに水を送り出しています。
旧揚水ポンプ
故障した揚水ポンプ2台です。
地上に設置されてます。
新ポンプポンプ部
新しいポンプのポンプ部分です。
とても重いので、土台、ポンプ部、モーター部に分解して運びます。
新ポンプモーター部
こちらがモーター部分。
分解してもかなり重く、運ぶのが大変です。
 
旧ポンプ撤去後
古いポンプを撤去しました。
 
旧ポンプ
撤去した古いポンプです。
錆でかなり劣化してしまっていますね。
新ポンプ設置
新しいポンプの40MS452.2Bを設置しました。

写真にはありませんが、故障した排水ポンプも交換を行っております。

以上にて交換完了となります。
受水槽の外側が水で水没してしまっていたので、また後日受水槽清掃も行う予定になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。