【横浜市磯子区】給水ポンプの交換工事

こんにちは、
今回は神奈川県横浜市の磯子区にて給水ポンプの交換を行ってまいりました。

今回の現場では、給水ポンプユニットのポンプ部分の片側だけ故障してしまったようです。
古いポンプユニットが故障した場合は部品が取り寄せられなかったり、そもそも全体的に劣化が進んでおりすぐに他の箇所が故障したりする恐れがあるため、ポンプユニット全体の交換となることが多いです。

しかし、今回のポンプユニットは比較的新しいものでしたので、故障したポンプ部分のみを取り寄せて交換を行うことになりました。

故障したポンプ
故障したポンプ

故障した給水ポンプユニットです。
手前側に写っているポンプが故障しているポンプです。

text
故障したポンプの取り外し中
text
撤去した故障ポンプ

壊れたポンプを取り外していきます。
ユニット自体はそのまま使用するため、配管を切断したりはせずに継ぎ手部分接続を外して取り外します。

text
新しいポンプ
text
新しいポンプ設置中

故障ポンプを撤去したら新しいポンプを設置していきます。
配管を縦方向にずらせないためポンプをスライドさせるように設置しますが、
その際にパッキンがズレたりしないように気を付けなくてはなりません。

text
配線接続
text
設置完了

新しいポンプの制御盤への配線を接続します。
当たり前ですがここの接続をきちんと行わないと正常に動いてくれません。

text
作業完了

最後に水漏れや動作チェックなどを行い問題がなければ作業完了となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です