[横浜市神奈川区]深井戸ポンプの交換工事

神奈川県横浜市神奈川区にて深井戸用ポンプの交換をおこなってまいりました。

故障した古いポンプは、三菱(現テラル)製の深井戸用ジェットポンプ「HP-405A」で、
新しく設置したポンプは、川本ポンプ性の深井戸用水中ポンプ「USE-456T」になります。

深井戸用ジェットポンプとは、
ポンプを地上に設置して圧力管と吸込管の2本の管を井戸内に引いている方式です。
圧力管から吸込管に対し地上方向にジェットを送り込み、その圧力を用いて揚水を行います。
仕組み的に、揚水した水の一部をまた圧力管に送り込むためあまり効率が良くなく、騒音等もある程度の音がしてしまいます。

それに対し深井戸用水中ポンプは、
圧力タンク等の制御部のみ地上に設置し、ポンプ部分を井戸内の水中に設置する方式になります。
ポンプ内で羽根車を回転させ、遠心力の力で水の流れをつくり、水を地上まで押し上げます。
なので圧力管が必要なくなり配管が1本になります。
さらに、ポンプの力が直接水を押し上げるためパワーロスが少なく、ジェットポンプに対して省エネで運転できる仕様になっています。
騒音も少なく、現在の深井戸用ポンプの主流となっています。

text
取り外した古いジェットポンプ
text
新しく設置した水中ポンプ

今回設置した深井戸用水中ポンプの「USE-456T」はインバータ方式を採用しており、
仕様水量の変化に応じてポンプの回転数を制御する機能が付いています。
これにより必要以上の運転を減らし、従来のジェットポンプに比べて最大69%もの省エネを実現しています。

アールシーワークスではこのように、深井戸ポンプのジェットポンプから水中ポンプ方式への交換も承っております。
井戸水の含有成分などにより水中ポンプが設置できない場合もあります。
詳しくは、お気軽にお問合せください。お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。