[東京都川越市]給水加圧装置のポンプ交換

こんにちは
今回は東京都の川越市にて行った給水加圧装置のポンプの交換をご紹介します。

今回の現場はアパートです。
このアパートでは、屋上に高置水槽を作らなくてはいけないほど高さはなく、しかし水道本管からの水圧では上の階や水道を同時使用した際に給水圧がかなり弱くなってしまうという環境のようです。

なので、地上の受水槽に一度水を貯め、各蛇口へ給水する際にはポンプを使用して水を送り出すといった方法をとっています。
このような装置をまとめて給水加圧装置と呼びます。

今回はその給水加圧装置に使用されているポンプが故障してしまい、給水が出来なくなってしまったためポンプの交換をすることになりました。

故障したポンプはかなり古く大仰なものが設置されていましたが、今の技術ならかなり小さい浅井戸用ポンプで同程度の性能を発揮することができます。
無駄に性能の良いポンプを設置するより、用途に合わせて十分な性能のポンプを選んだ方が賢いでしょう。

なお、受水槽内部のボールタップもかなり劣化していたため同時に交換を行いました。

text
故障した古いポンプ
text
ポンプを撤去しました。
text
新しいポンプを設置しました。

ポンプ交換完了です。
交換前と比べるとかなりサイズが小さくなりましたね。

text
交換前のボールタップ
tedxt
交換後のボールタップ

ボールタップも交換しました。
古いボールタップは緑青錆でさびさびに劣化してしまっていますね。

ボールタップが故障すると水が出なくなり給水できなくなったり、
水が出しっぱなしになり水道料金がかさんでしまったりします。

平均寿命が過ぎたら早め早めの交換を行うことが望ましいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。