[東京都小平市]マンションの貯水槽清掃作業

今回は、東京都小平市の集合住宅で行った貯水槽清掃作業ご紹介いたします。
貯水槽清掃は、水道法によって貯水容量が10トンを超える大きさの貯水槽の設置者・管理者は、年1回以上の貯水槽掃除及び水質検査などの管理が義務付けられています。
小規模マンションや賃貸アパートでは、各自治体の条例で管理基準が定められています。多くの自治体が年1回以上の貯水槽掃除及び水質検査などの管理を義務付けています。
こちらのマンションでは、敷地内の地下室に貯水槽が設置されていました。コンクリート製の蓋を開けて地下貯水室へ降りて作業します。

地下貯水槽室入口のコンクリート蓋
地下貯水槽室入口のコンクリート蓋
地下貯水槽
地下貯水槽

こちらの貯水槽は、有効容量が10.8㎥なので、貯水容量が10トンを超える大きさの貯水槽になります。

受水槽
貯水槽
貯水槽
貯水槽

初めに貯水している水を全て排水します。

排水中
排水中
排水完了
排水完了

排水が完了したら作業者が貯水槽の中に入り、特殊な洗剤をブラシを使い壁面に塗布していきます。

壁面に特殊洗剤を塗布
壁面に特殊洗剤を塗布
壁面に特殊洗剤を塗布
壁面に特殊洗剤を塗布

その後、約10分間放置し洗剤を綺麗に洗い流します。

洗浄中
洗浄中
洗浄中
洗浄中

作業時間は、約1時間半~2時間になります。
こちらの集合住宅はそれほど貯水槽内は汚れてはいませんでしたが、清掃後に確認するとやはり水がきれいに見えます。

注水中
注水中
注水中
注水中

以上、今回は貯水槽清掃作業の情報をお届けさせて頂きました。

アールシーワークスでは、入居者様が安心して生活ができるように、弊社では貯水槽清掃作業及び水質検査を年に1回以上実施することを推奨しております。
トイレ・台所の水漏れ、詰まりなどの水道トラブル(水まわりのトラブル)、ガス給湯器・ガスコンロ等のガス機器設置・交換、家庭用からビル用の各種ポンプ交換などのサービスを提供しております。
ご不明な点、気になる点ございましたら、お気軽にお問合せください。お待ちしております。

お問い合わせフォームはこちらから

アールシーワークス株式会社
神奈川県横浜市金沢区富岡東3-12-8
TEL:0120-24-8909
FAX:045-772-8045
E-Mail:info@rc-works.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。