[横浜市旭区]高架水槽の交換工事

こんにちは、今回は神奈川県横浜市旭区のビルにて高架水槽(貯水槽)の交換をおこないました。

ビルの屋上に設置されており、重力による加圧力を高めるために高い架台に乗せて設置されている貯水槽を高架水槽と呼びます。

設置位置的に雨風や紫外線にさらされており、劣化しやすい環境のため耐用年数は15~20年とされています。
劣化により貯水槽の壁面が剥がれていき、槽内にまで紫外線を通してしまうことで藻や細菌などが繁殖してしまうようなこともあります。
そのほか、槽内の壁面パーツをつなげているボルトが腐食し、パーツをつなげる力が弱くなり漏水を起こしたり、不具合の種類は多岐にわたります。

定期的な点検・メンテナンスを行うことで寿命を延ばすことはできますが、完全に故障する前に交換も検討することをおススメしています。

text
古い高架水槽
text
撤去中

古い高架水槽を撤去していきます。
この高架水槽ではかなりの量の漏水がおこっていました。

text
新しい高架水槽を設置中
test
設置完了

新しい高架水槽を設置します。
交換完了後、通水を確認し水質検査も実施いたします。

すべて問題がなければ作業完了となります。

アールシーワークスではこのような屋上に設置されている高架水槽の清掃や交換作業も承っております。
ご不明な点・ご相談ありましたらお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。