[埼玉県蕨市]貯水槽2つの清掃作業

こんにちは
今回は埼玉県の蕨市にて行った貯水槽の清掃作業をご紹介いたします。

ビルに設置された貯水槽で、地下に設置された受水槽と屋上に設置された高置水槽の2つが対象となります。

text
受水槽室へのマンホール
text
地下の受水槽

マンホールから地下へ降りたところにポンプ・受水槽室があります。

高圧洗浄機と専用の薬剤とブラシによって清掃し、最後に消毒を行います。

 

text
清掃前①
text
清掃前②

地下受水槽の清掃前の様子です。

錆などの汚れが溜まってしまってなかなかの状態になっていました。
水を抜く前はこの錆が水中に漂っているため底のほうはここまで汚れて見えませんが、水を抜くと漂っていた汚れが沈着して目でよくわかるようになります。
逆に言うと、漂っている汚れはそのまま蛇口へと流れてしまっている可能性が高いとも言えます。

 

text
清掃中①
text
清掃中②

まずは簡単に流せる漂っていた汚れを排水口から流してしまいます。
その後薬剤や高圧洗浄でこびりついた汚れを落としていきます。

 

text
清掃後

頑固な汚れと格闘しつつ限界まで綺麗にしたら最後に消毒液を散布、
少し時間を置いたら綺麗に消毒液を水で洗い流して作業完了です。

次は屋上の高置水槽の清掃を行います。

 

text
屋上の高置水槽
text
清掃前の内部

屋上の高置水槽を清掃していきます。

こちらは地下の受水槽と比べて小さいサイズのものなためか、水を抜いてもそこに溜まった汚れをそこまで多くありませんでした。

 

text
清掃前の壁面
text
清掃後の壁面

しかし水が溜まる箇所とのラインがしっかりと分かるほど汚れてしまっているのが分かりますね。

 

text
清掃後

高置水槽も地下受水槽と同じように、最後にしっかりと消毒をして作業完了です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。